ご挨拶
新しいホームページに寄せて
皆さま、私たちの新しいウェブサイトにようこそ。このサイトは「RO委員会」(ROとは「るうてるホームをおもしろくする」の略)が2年間かけて手作りで作り上げたものです。昨今、重たいニュースが続く中、「笑う門には福来たる」と古くから言われているように、私たちはユーモアと笑顔を大切にしながらお一人おひとりのお客さまに仕えてゆきたいと願っています。
『るうてるホーム』は1965年に「軽費老人ホーム」として認可されました(大阪府では民間第一号)。私たちは55年の歴史をこの四條畷の地において刻んできたのです(「るうてる」とは宗教改革者マルティン・ルターの名に由来)。グローバルなネットワークとつながっていることも大きな特徴です。このホームは日本福音ルーテル教会の女性会連盟(当時は「婦人会連盟」と呼ばれていました)の献身的な働きによって設立されました。ちなみに日本で最初に「ホーム」という名称を使い始めたのもルーテル教会でした(熊本の慈愛園。設立は1919年)。「個室」や「本人主体」「利用者本位」という考え方自体極めて先進的なものでした。以来るうてるホームは地域のニーズに応えるかたちで特別養護老人ホームやケアハウス、デイサービス、障害福祉サービス、ヘルパーステーションなど数々の事業を展開してきました。詳細についてはこのウェブサイトをご参照ください。2013年10月に私たちは旧所在地(岡山東5-55-5)から現在地(岡山5-19-20)に新築移転して再出発しています。
私たちの設立の精神はキリスト教の隣人愛です。ホームの玄関には弟子の足を洗う「洗足のキリスト」のステンドグラスがありますが、「お一人おひとりを敬い、仕えてゆくこと」を何よりも大切に考えています。お一人おひとりのいのちが輝くために心をこめて笑顔でお支えしてゆきたいのです。足を運びいただければ家庭的で明るい雰囲気はすぐにお分かりいただけると思います。「笑う門には福来たる」で、お待ちしています。
るうてるホーム 理事長・チャプレン 大柴 譲治