社会福祉法人るうてるホームは、「介護職員等特定処遇改善加算」を取得し、下記の通り職場環境整備を行っています。
1.資質の向上
- 介護福祉士、実務者研修等の資格取得に対して受講料の助成等を支援、および受講にともなう勤務の調整等実施し、研修や講習を受けやすい環境を整えています。
- 認知症ケア専門士、介護支援専門員資格等、専門性の高い介護技術を取得やキャリアアップのための外部研修受講を支援してします。
- 外部講師等による全職員を対象とした研修を実施しています。
- キャリアパスを明確にし、公正な人事評価を通じた育成課題を共有しています。
- 上位者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会を定期的に確保しています。
2.労働環境・処遇の改善
- 介護職員の負担軽減のための福祉機器等の導入、業務支援ソフトを活用した生産性向上の取り組みを行っています。
- 育児休業・介護休業制度利用を促進しています。(くるみん認定企業)
- 短時間職員を含むすべての職員を対象とした健康診断の実施やストレスチェック等に取り組み、産業医による面談を行っています。
- 全職員を対象とした各委員会の活動や職員交流等を通じてコミュニケーションの円滑化を図り、労働環境の改善を行っています。
3.その他
- 非正規職員から正規職員への転換を推進しています。
- 有給休暇を取得しやすい勤務シフトの配慮を行っています。
- 障害のある方や社会的配慮が必要な方でも働きやすい職場環境構築や勤務シフトに配慮しています。
- 多様な職員の在り方を模索し、積極的に職員を採用していく中で一人一人の業務を分散させるなど、生産性の向上に努めています。